「理系女子 夢みっけ☆応援プロジェクト in しずおか」(通称:リケしず)のホームページにご来場いただきありがとうございます。

リケしずは、「理系に興味はあるけれども、不安感もあって一歩が踏み出せない」という女子中学生・女子高校生、とその保護者・先生方を応援するための企画です。科学技術振興機構(JST)「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」の採択を受けてスタートしました。

静岡県のものづくりや産業技術にも多様な背景をもった人々のアイデアが必要ですが、国際的にみても日本はまだまだ女性技術者・研究者が少ないことが問題です。地域の課題を解決すべく、「リケしず」は、静岡大学、静岡県立大学、ふじのくに地球環境史ミュージアム、静岡科学館る・く・るなどの実施機関と、地域の連携機関(*)とで開催しています。

女子中高生のみなさんには「リケしず」の一連のイベント―女子大生・院生や女性技術者・研究者との交流会、体験実験、出前授業、企業・研究機関見学―に参加していただくことで、自分の興味関心を明確にし、進路選択に自信をもって夢に近づいてほしいと思います。そして、保護者のみなさまや先生方が、その夢を応援できるようになれば幸いです。

「リケしず」が、静岡全域の皆様に支えられて、女子中高生の夢を応援できる事業となることを願っております。

「リケしず」実行委員長 澤渡千枝

*連携機関:静岡県教育委員会、静岡市教育委員会、浜松市教育委員会、独立行政法人国立高等専門学校機構沼津工業高等専門学校、大学共同利用機関法人情報・システム研究機構国立遺伝学研究所、株式会社静岡新聞社・静岡放送株式会社、スズキ株式会社、浜松ホトニクス株式会社、浜松科学館、一般財団法人静岡県環境資源協会