2018農学部体験実験


イベント詳細

  • 日付:

体験実験 in 静岡
土壌微生物の観察

静岡大学で、体験実験を行います。
農学部に進学すると、勉強できることや、研究室の様子を知ることができます

日時 2018年11月18日(日)13:00~16:00
場所 静岡大学静岡キャンパス農学総合棟
(静岡県静岡市駿河区大谷836)
対象 女子中高生(ご家族等も同伴可。ただし、生徒1名につき1名まで)
定員 5名
土壌には多種多様な未知の微生物が生息しています。
その中には植物の生育を助けたり、環境を浄化したりする能力を持つものもいます。
体験実験では、培地上に生えた土壌微生物コロニーの観察や、顕微鏡観察を行います。
また、土壌微生物が呼吸することで発生するCO2やN2Oをガスクロマトグラフィーで測定し、土壌微生物と地球温暖化との関係についても考えます。
申込 件名を「11/18農学部体験実験」として、本文に、氏名(ふりがな)、学校名・学年、保護者等の同伴者の氏名・所属(あれば)、当日の緊急連絡先(メールアドレス)、担当教員への質問(あれば)を書いて、下記お問合せ先までメールでお申込みください。
※締切 11月9日(金)17時
※参加申込み者は、rikeshizu@adb.shizuoka.ac.jpからのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
※キャンパスフェスタ開催日のため、会場へは公共交通機関をご利用ください。

お問い合わせ先
静岡大学男女共同参画推進室
TEL: 054(238)3052
E-mail: rikeshizu@adb.shizuoka.ac.jp